支部総会での議題提案について


いつも育成会活動にご協力いただき、誠にありがとうございます。

2月18日に開催の支部総会の場をお借りして、育成会活動の一環である有価物回収の報奨金について、育成会から支部へお渡しする金額の変更議題を提案させていただきます。
事前に下記の☆議題☆をご一読の上、2月18日、中公民館にお越しください。
総会の場で質疑応答を経て、総会の終わりまでに決議となります。質疑応答後に書面を回しますので、承認・否認の欄のどちらかに◯を記載していただき、署名もお願いします。
総会が終わるまでに、承認◯人、否認◯人を確認をし、承認が過半数でしたら最後に拍手をしていただき、総会として承認とされたことになり決議します。

☆議題☆
昨年10月6日に実施した三役会議にて、下記『』内を育成会より提案、この内容について承認していただきたく、お願いいたします。

『育成会より、有価物回収運動報奨金の分担金の変更案を提案。
毎年、有価物回収運動の実施回数(支部員当番が手伝った回数)✕10,000円 を支部へ渡していたが
令和6年度より、これを ✕5,000円とすること』

支部には、支部総会にて承認を得れば、令和6年度より金額変更案を適用とすることを了承していただいています。

経緯を説明させていただきます。
有価物回収の報奨金ですが、年々、育成会が受け取る金額が減っていて、確認可能な中で一番多く貰えた年と今年度を比べると約5分の2に減っています。
金額で84,399円、差がありました。
◯報奨金が一番多く貰えた年
平成26年度137,281円
◯今年度
令和5年度52,882円
この中から報奨金を支部に渡し、そこから経費が引かれます。
ここ数年、報奨金は僅かしか残らない、または経費でマイナスになり、有価物回収で育成会活動の経費を稼ぐということが難しくなっていました。
また近年、経費としてレンタカー代がかかるようになりました。
有価物回収の際に使用するトラックは令和2年度よりトヨタレンタリースから借受を開始しています。
それまではトラックをお持ちの方にお借りしていましたが、事故を起こした場合等、補償や責任の所在はどうするかという問題がおきた為、レンタカーを借りることになりました。
ちなみに一回の有価物回収でレンタカーは3台レンタルし、その内1台は育成会負担、2台は区に負担していただき、ガソリン代は3台分、育成会負担となっております。
これに経費として支部員に配る飲料代が入ります。
育成会としては報奨金を少しでも残す為に、お手伝いしてくださった支部員に配る飲料をメーカー品からPB品にしたり、回収時のレンタカー台数を減らすなど節約を試みましたが、原油高と物価高で燃料費代や飲料代は上がり、経費削減としての効果は芳しくありませんでした。
育成会主催で行う活動費の確保が難しくなった為、この議題を提案させていただいた流れになります。

この議題が承認された場合、支部から、支部主催の、おめでとう会で子供達に還元する品物が減ることを伝えるよう言付かっております。育成会から支部へお渡しする金額が減る為ですが、これについては育成会から支出する分が減り、育成会が主催のクリスマス会で子どもたちに還元できるプレゼント代は増えることになります。還元もとが変更すると考えていただき、来年度からは、さらに子どもたちに喜んでもらえるように、育成会からは還元させていただく物なり金額が増えることになりますので、ご安心いただきたいと思います。

内容を詰めていて案内が遅れたこと、当日、質疑応答などで、お時間をいただくこと、申し訳ありません。
これからの育成会活動を円滑に進められるよう、議題について是非、承認していただけますよう、お願いいたします。

以上です、よろしくお願いいたします。