育成会業務概要

①育成会の業務の概要
今年度は新型コロナ感染拡大防止の為中止になったものが多かったです。

○今年度3月中旬 新会長は今年度会長と一緒に市の会議に出席する。連合会の顔合わせがある。→今年度は中止でした
○今年度3月中旬 小支部・育成会の新役員は、今年度の役員から引き継ぎを受ける。
○4月
有価物回収(4月)
 役員夫婦の男性は、トヨタレンタカーへ軽トラックを借りに行き、終了後は返却する。※有価物回収では、役員は、夫婦共に参加する。年4回。回収場所の準備・片付けをする。
会計はお茶とレンタカー代の用意。副会長は前日の放送。会長は当日の放送。書記はブログで案内更新。
○育成会新役員は、区の総会に出席して紹介を受ける。
○新会長は市の会議に出席(役員決め)

○5月
新会長は市に保険や助成金のための書類を提出する。→小支部、中支部から名簿をもらう
○区のグランドゴルフ 運営手伝い。会計はお茶の用意。→今年度は中止でした。

○6月
三役会議。育成会・小支部・中支部の役員で打ち合わせ。書記はその資料と記録と夏休み関係の連絡を作成。→今年度は育成会長、小支部長、中支部長、区長の4名のみで開催
○有価物回収 4月同様。雨天中止となる年が多い。
○会長は市の会議に出席

○7月
ラジオ体操 育成会と小支部で行い、来た子に参加賞を配る。副会長は、景品準備。

○8月
称念寺祭り 育成会役員は手伝い。
→今年度中止
厄除祭り 育成会役員は手伝い。
→今年度中止 連合会会長のみ法要に出席

○9月
有価物回収(9月) 4月同様。
○会長は連合会の祭りのための話し合いに出席
→中止でした

○10月 三役会議。書面決議でも良い。書記はその資料と記録を作成。
○秋祭りの準備と手伝い。→中止でした
連合会会長のみ法要に出席
○区の運動会の参加と手伝い。会計はお茶の用意。→中止でした。

○11月
新役員選出の準備
11月~12月 新役員選出

○12月
有価物回収(12月) 4月同様。
○クリスマスプレゼントお渡し会 副会長は、景品準備。
○会長は、業者から送られた有価物重量表で、市役所に補助金を申請。通帳の口座のページのコピーが要る。
○1月
会長は、新会長に、市から送られる有価物次年度予定に関する書類を渡す。
○3月 新役員に引き継ぐ
会長は区の総会に出席

<備考>
・月1回 中公民館の掃除。通常有価物回収のあとに行う。
・区長から会長に封書での依頼が来たら、会長は除草作業実施の連絡網を回す。
手当小支部の役員は、一人あたり年間3,000円。育成会の役員は、一人あたり年間5,000円。育成会長は、市と区から若干の手当が出る。神社から育成会長に若干の手当が出ることもある。
次年度の育成会長について・次年度は竜王地区育成会連合会の会長の当番です。・1年間育成会長を務めれば、役員選出対象から外れます。
※ 例年に倣って、役職ではなく役員への立候補を募っています。例年の場合、役職は、役員決定後、役員内の話し合いで決まります。
以上、ご参考になれば、幸いです。育成会の業務について、詳しく知りたい点がありましたら、会長までご連絡ください。